フードフランチャイズの口コミ・評判まとめサイト

東京純豆腐(スンドゥブ)FCのクチコミや評判|ビーンズワンカンパニー株式会社とは?

韓国の豆腐鍋スンドゥブを日本に広めたパイオニアである東京純豆腐(スンドゥブ)。

カスタマイズメニューの豊富さはさることながら、ふらっと立ち寄れて食べられる気軽にも定評があります。

ここでは

  • 東京純豆腐の基本情報
  • 東京純豆腐FCの強みや特徴
  • 加盟者からのクチコミや評判

をご紹介します。

東京純豆腐は季節問わず行列をつくる人気店です。これからフランチャイズ加盟を考えている方はぜひ参考にしてください。

飲食に特化した独立・開業メディア
Food's Route(フーズルート)掲載中

人気フランチャイズランキング

順位会社名/ブランド名リンク特徴

株式会社ミールソリューション

Aloha Poke Tokyo

Uber Eats平均評価4.7の実績!
各メディアでも話題のバーチャルレストランFC!低投資・低リスク・高収益化を実現!最短2週間で開始可能☆

株式会社結

+VR(プラスブイアール)

実績のあるノウハウによってデリバリーでしっかり収益・売上アップが目指せる!

株式会社バーチャルレストラン

デリバリープラン

【ブランド利用無制限】「50種類以上」のブランド導入し放題!原価率25%以下・カンタン調理!高収益バーチャルレストラン

株式会社X Kitchen

梨泰院スープ

空き時間を利用して売上アップ!人気の韓国ワッフルのデリバリー専門店.※UberEatsのエリア内で既存店舗(営業許可)をお持ちの方が導入可能

株式会社グッドフードデザイン

サラダボウル専門店 GRIT TODAY 

【年商3,000万円】【リピート率65%以上】テイクアウト・デリバリー専門のブランドシェアリング型FC
年間2万食も売れている人気のサラダボウル専門店!
もくじ

東京スンドゥブの基本情報

引用元:https://www.ubereats.com/jp
店舗名東京純豆腐(スンドゥブ)
運営会社ビーンズワンカンパニー株式会社
店舗数47店舗(海外含む)
創業平成29年4月12日
資本金3000万円
従業員数80名
本社東京都豊島区南池袋1丁目25番地9号

運営元の「ビーンズワンカンパニー株式会社」について簡単にご紹介していきます!

ビーンズワンカンパニー株式会社とは?

ビーンズワンカンパニー株式会社は「東京純豆腐」の他にも「A PIZZA」を運営している会社です。食を通して「健康」と「美」を追求しながら多様なブランドを全国に展開しています。

特に東京純豆腐は、日本でスンドゥブの火付け役と言われており、新メニューが発表された際の影響力は大きいです。スンドゥブ以外の韓国料理ラインナップも豊富で、個人の好みに合わせた辛さレベルやスープベースが自由に選べます。

  1. 東京純豆腐
  2. Thai’s
  3. 【A】PIZZA
  4. 羊肉酒場0,19
  5. 東京ジンギスカン
  6. 東京Kガパオ
  7. エンノシタ
  8. ウムウム グッドブリトーズ
  9. 丸鶏の刻

の9ブランドの飲食店を展開しており、今後も成長につれてブランド数が増えていくと予想されます。

東京純豆腐フランチャイズの特徴や強み

強み

ここからは、東京純豆腐のフランチャイズ展開にスポットを当てて解説していきます。

フランチャイズ店をはじめる前には入念な下調べが必要になります。フランチャイズ展開する際に役立つ東京純豆腐オリジナルの特徴や強みについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

オリジナリティーなラインナップ

最初にあげられる東京純豆腐の強みはその豊富なメニューです。先述しましたが、

  • 辛さが6段階
  • 3種類のスープ
  • 30種類を越えるトッピング

から自分好みの味にカスタマイズできるので、辛いものが苦手な方でもユーザーも取り入れられます。この自分だけのオリジナルのスンドゥブは東京純豆腐でしか食べられません。

また、スンドゥブで使われる豆腐は国産の大豆を使用しており、毎日お店で作られています。製造の効率化が進み機械まかせのお店も多い中、人の手によって作られている点は差別化ポイントとなりそうです。

東京純豆腐では季節のメニューも取り揃えているので、トレンドへの対応もバッチリです。

お持ち帰り・デリバリーにも対応しているうえ、東京純豆腐の味が家庭でも楽しめるように、お店のスンドゥブ冷凍食品や土鍋セットを通販で販売もしています。店舗への直接的な売り上げには繋がりませんが、リピート率を増やしたり、コアなファンを育てるにはもってこいです。

女性客層の広さ

東京純豆腐のユーザー男女比は80%以上が女性で、メニューも女性客が喜ぶ構成になっています。もともと、韓国料理は美容と健康に良いと評判なので女性人気が高いのも納得です。

同じ年収階級で比べると女性の消費力は男性よりも高く、その傾向は年々高まっています。

それは女性の方が男性よりも消費意欲が旺盛だからだ。これは別に目新しい視点ではなく、昔から様々な消費場面で言われてきたことだ。例えば、F1層(女性の20~34歳)は独身で自由に使えるお金をたくさん持つ消費意欲が旺盛なセグメントとして、昔から様々なビジネスにターゲットとされてきた。また、夫や子どものいる割合が増えるF2層(女性の35~49歳)などでも、景気が悪くなると夫のこづかいやスーツ代は真っ先に削るけれど、自分の美容・ファッション代は削らない傾向があり、この様子を用いて景気の状況をとらえる「父ちゃんの立場指数」という見方もある。

引用元:https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=41226?site=nli

これは「男女雇用機会均等法」や「育児・介護休業法」によって、女性の就労環境の整備が進んだことが理由だと考えられています。総務省発表の労働力調査によると、2019年に働く女性は3000万人を初めて突破し、今後も増えていく可能性が高いです。

そんな消費意欲の高い女性ユーザーをターゲットにしているため、売り上げ全体を底上げできる可能性があります。また、お昼にはランチメニューにも対応しているので、お昼休みのOLや休日のファミリー層も取りこぼしません。

サポートの充実さ

フランチャイズ展開する際、どんな企業でも少なからず開店に際してのサポートがあります。しかしサポートの内容は企業によってバラバラで、中には店舗を貸すだけで開店後のサポートが弱い企業もあります。

東京純豆腐では、

  • 臨店(本部による店舗訪問)
  • 情報化による運営効率重視
  • ニーズに合わせた商品提案
  • 売上構成比の分析
  • 発注後即納入のスピード物流

と、かなり充実したサポート体制が整っています。発注後即納入のスピードにいたっては、全国365日配送が可能で、開店場所に縛られないチャンスがより広がります。

売上管理やシフト管理などの業務は、業界ごとで性質が異なります。サポート体制が整っていることが、飲食業界が未経験の方でも安心して挑戦できる理由の一つです。

シンプルな運営方法

東京純豆腐は店舗の運営方法が非常にシンプルです。少人数で運営でき、コストが下がるためFL比は60%以下を実現しています。調理方法やキッチンオペレーションがすでに完成されているので、少ない店員数やアルバイト中心でも運営が可能です。

また、東京純豆腐の研修は14日間と短い期間で身につけられるものです。店舗の運営方法が複雑だと、開業してすぐ本来のパフォーマンスが発揮できない可能性もあります。

長年かけて洗練されてきてたシンプルな運営方法だからこそ、お店を開いてすぐにでも高い利益率が確保できます。

座席がコンパクトで回転率が高いため、敷地の狭い店舗でも高い売り上げが期待できます。

オーナーとしてステップアップできる

東京純豆腐のフランチャイズオーナーには、ステップアップして成長できるいくつかの段階が用意されています。

フェーズ1「稼ぐノウハウ」「運営の効率化」
フェーズ2「業績アップ」「経営の安定化」
フェーズ3「業態開発」「商品開発」

まずは自分のフランチャイズ店舗を持って運営を始めますが、順調にステップアップできれば自社業態を開発することもできます。小リスクで始められるフランチャイズ店で、ここまでの成長が望めるのは東京純豆腐ならではです。

東京純豆腐フランチャイズの弱みはあるのか?

弱み

東京純豆腐の運営歴は実積は11年です。十分な運営歴ですが、弱みを挙げるとするならば、大手のフランチャイズと比べると景気変動の対応経験が浅く、安心感がやや足りないと感じます。

運営歴がかならず安定性に繋がるかといえばそうではありませんが、不況や売上不振をのり越えた50年以上のお店と比べるとどうしても不安が残ります。

また、ユーザーのほどんどが女性のため、目まぐるしく変化するの消費動向についていくことは必須です。これは強みとも取れますが、トレンドに合わせた運営に抵抗があったり、安定を重視した運営を求めている方には弱みと感じられるかもしれません。

東京純豆腐フランチャイズユーザーの評判・クチコミ

ユーザー口コミ

フランチャイズに加盟するかの判断をする材料として、実際の利用者の口コミや評判が必要になります。

東京純豆腐FC加盟者の評判やクチコミは見つかりませんでしたので、店舗を利用したユーザーの実際の声を紹介します。

ブレないコンセプトが光る

スンドゥブチゲが話題になってから10年近く経ちましたでしょうか。

韓国アイドルさん達と日本へ上陸したのでしょうか。

しんみり書いてますが、とっても好きなんですw

この日はお昼に映画を観て、お腹が空いたので歩いていたら目の前に見つけたので即入店した次第でございますm(_ _)m

店内はそこそこお客さんもいて、運良く並ばずに入れましたが後の方々は少し待っていました!

注文したのは豚スンドゥブ+バター!

昔からあさりか豚のスンドゥブばっかり食べてるかも…

基本的に辛いのは得意ではないのでバターはマスト!

ナムル3種も昔と変わらずありがたい♪

メインのスンドゥブさんは変わらず美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))

奥に眠っている豆腐も多いし、卵がだんだんと固まっていくのも素晴らしい…

回転率から考えればファーストフードともまた違う感じもあり、そして急いで食べられるものでもないのでゆっくり食事ができて好きですね(^^)

全盛期に比べれば店舗数は少なくなってしまった印象ですが、それでもお店の質が落ちることなくありがたい限りですm(_ _)m

きっとふとした時にまた行ってしまうんだろうなぁ

ご馳走様でした(^^)

引用元:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13024857/dtlrvwlst/?smp=1

一人でも入りやすい

ランチの時間に一人で入りました。

たくさんの種類があり、量も調節できるため、多そうに見えたのですが意外とぺろりといけました。

辛さも調節できるため、食べたことのない人にもおすすめです。

引用元:https://r.gnavi.co.jp/r5b88su20000/review/

娘と2人で念願のUFOチキンフォンデュを食べに行きました。チキンは4種類の味が楽しめて4個ずつ全部で16個ついてきます。私達はヤンニョムと激辛とカンジャンとハニーマスタードをチョイスしました。ソースがたっぷりかかっているのに衣はサクサクでどれも凄く美味しかったです。注文の際、チヂミもお願いしたのですが、お店の方からチキンの量が多いのでやめた方が良いと言われてやめて正解でした。お腹いっぱいでとても食べられなかったと思います。

スンドゥブも美味しそうだったし、チヂミも食べたかったので次回は4人くらいで行きたいと思います。

ご馳走さまでした。

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ001224695/report/detail_om0005497859_rn20210318A00468/

列ができていないのが珍しいほどの人気店ですが、女性が一人でもふらっと立ち寄れる気軽さも確認できます。また料理の評価も高く、ほとんどの口コミで味わいについて満足しているようです。

辛さや味わいのカスタマイズ性を好んでいる口コミも多く、辛いものが苦手な方やファミリーでも満足している様子です。

東京純豆腐FCの将来性

運営歴にやや不安が残ると先述しましたが、韓国料理の市場規模は成長を続けています。K-POPや韓国ドラマなど、韓国のコンテンツに触れる機会が増えているため、韓国ブームが後押しとなる可能性は高いです。

実際に丸大食品株式会社のアンケート調査によっても、韓国コンテンツと韓国料理の関連性も確認できます。

全国の20~50代の女性に対して韓国料理に関するアンケート調査を実施いたしました。今回の調査では、「約2人に1人が在宅時間の増加に伴い、韓流コンテンツに触れる機会が増加した」と回答。また、触れる機会が増加したと回答した人の、79.5%の人が韓流コンテンツン触れることで、韓国食品への興味・関心が高まったと回答。第4次韓流ブームと呼ばれる、韓国ドラマやK-POPなどの韓流人気の高まりが、韓国グルメにも大きく影響を及ぼしていることが明らかになりました。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000064378.html

また、韓国料理を取り扱うお店が少なく、競合店が少ないのも将来性が高い理由の一つといえます。すでに韓国料理店が乱立しているエリアでの展開は厳しいものになるかもしれませんが、若い女性の需要があるのに韓国料理店が見当たらない場所ならば、独占も可能かもしれません。

まとめ

東京純豆腐フランチャイズは、女性客をメインにしたシンプルな運営方法が特徴です。将来性も高く、オーナーとしてのステップアップも可能なので、事業としてよりお店を広げていきたい方に最適です。

東京純豆腐の公式サイトから「収支シミュレーション」「初期投資シミュレーション」も可能なので、イメージをを膨らませる際の参考になります。ぜひお試しください。

シェアする
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる