
食専門のフランチャイズ比較メディアFood’s Route(フーズルート)に掲載されているゴーストレストランの案件の、人気フランチャイズブランドランキングをご紹介いたします。飲食のフランチャイズをゴーストレストランブランドで開業検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。
ゴーストレストランFCはこんな人におすすめ!
「メニューのレシピを自分で考案したい」「自分の理想の飲食店ブランドを作りたい」という方には向いていません。フランチャイズに加盟してゴーストレストランを開業する場合、飲食店経営実績のある運営本部から開業~運営の知識を学ぶことができるので飲食未経験の方や運営中の飲食店の売上をさらに上げたいという方はフランチャイズに加盟して、ゴーストレストラン開業がおすすめです。
【総合最新】人気ゴーストレストランフランチャイズ(FC)!TOP3
第1位 バーチャルレストラン デリバリープラン(株式会社バーチャルレストラン)

デリバリー専門の飲食フランチャイズ本部として2020年に創業した株式会社バーチャルレストランが展開する50種類以上のブランドをすきなように導入できるプランです。大手デリバリーサービスUber Eatsとエンタープライズ契約を行っていて「1拠点 無制限で出店できる」という強みに加え、導入した店舗の売上を確保する本部からの運営サポートも充実している人気のフランチャイズプランです。(口コミを見る)
第2位 【旨みと背徳のハンバーグ・ふわふわ半熟オムライス】盛り付けのみの簡単調理オペレーション(株式会社X Kitchen)

ヒルナンデスなどTV出演を含むメディア実績多数! 「ポキとサラダの専門店FreshDays」や「【お肉と野菜のヘルシーボウル】ニクベジ」などの人気メニューを提供する株式会社X kitchenから、待望のハンバーグブランドが登場。大人から子どもまで誰もが楽しめるメニューが1点ずつ小分けで納品されるので、廃棄ロスはほぼありません。各種デリバリープラットフォームの登録手続きも代行可能なので、デリバリー新規参入の方にもおすすめです。(口コミを見る)
第3位 東京油そば専門店『江戸川橋亭』 -ご近所キッチン-(株式会社Globridge)

「ご近所キッチン」は、有名ブランドのデリバリー専門店を全国展開するフランチャイズブランド。集客は本部が担い、飲食店は商品の販売をするだけ! 既存店舗の設備を生かして初期費用ゼロ円という強みを持ちながら、デリバリーでの売上の底上げが狙えます。デリバリー利用の多い男性や若者を中心に人気の「油そば」をかんたん調理オペレーションですぐに導入可能です。
【売上高(月間)が高い】人気ゴーストレストランフランチャイズ(FC)!TOP3
第1位 東京ハンバーグ専門店『がっつりハンバーグ』

大人にも子どもにも大人気のハンバーグは、一人利用からファミリー利用まで幅広く需要があります。「がっつりハンバーグ」では、全国1700店舗のノウハウを生かしたオペレーション簡素化により、低コスト・高収益を実現。「本部が集客し、店舗が販売製造を行う」という分業制のビジネスモデルなので、集客に困ることなく安定的に稼げます。
第2位 至福のふわとろオムライス 伊太利亜亭(株式会社Globridge)

ふわふわたまごのオムライスにお好みのソースをオン! さらに、チーズを入れたメニューもあるので、お子様や女性にも大人気。湯煎やレンジ主体のかんたんオペレーションで、調理時間はなんと最短2分。既存店舗の営業と無理なくデリバリーの両立が可能です。顧客評価は★4以上で安定している人気商品なので、洋食業態におすすめのブランドです。
第3位 CRISPCHICKEN n’ TOMATO(株式会社E-MATE)

株式会社E-MATEが運営する「CRISPY CHICKEN n’ TOMATO」は、フランチャイズ事業を開始してから約2年で全国に250店舗以上の導入実績がある大人気ブランドです。既存店を活かして導入できる”シェアリングブランドサービス”なので、デリバリー店舗やテイクアウト店舗を併設して開業するなど、幅広い販売形態に対応できるのが大きなメリットです。(口コミを見る)
【初期費用が安い】人気ゴーストレストランフランチャイズ(FC)!TOP3
第1位 サラダボウル専門店 GRIT TODAY(株式会社グッドフードデザイン)

株式会社グッドフードデザインが運営する「サラダボウル専門店GRIT TODAY」。ユーザーの健康面と食生活の改善をテーマに、素材にこだわり抜いたサラダを提供しています。テイクアウトとデリバリーを中心に人気を博し、年間2万食、月商300万円を達成した新進気鋭のブランドです。(口コミを見る
第2位 東京ビビンバクラブ -ビビンバ専門店-(株式会社グッドフードデザイン)

年間2万食の販売実績のあるサラダボウル専門店など、女性をメインターゲットにして多数のメディアにも取り上げられたGFDより、ビビンバ専門店のフランチャイズが登場。食材ロスの少ない丼ものでありながら、肉商品で顧客単価のアップも同時に目指せます。コストを抑えて高利益を狙いたい方におすすめです。
第3位 韓国ワッフル専門店「弘大505ワッフル」(株式会社X kitchen)

韓国ワッフル専門店「弘大505ワッフル」では、2万円ほどでワッフルメーカーを準備可能。初期費用やランニングコストを抑えつつ、流行を抑えたデザートを低リスクで展開できます。店舗のアイドルタイムを有効活用して売り上げアップしたい方におすすめです。
まとめ
人気のゴーストレストランフランチャイズブランドランキングを紹介してきました。
ゴーストレストランは、客席を持つ一般的な飲食店に比べて、開業資金や運営資金がかからず準備も少ないため始めやすいことがメリットです。ただし、注意点などもあるのでいろいろなブランドを比較して企業情報や実績データ、口コミなど様々な情報を参考に、加盟したいフランチャイズを選んでみてください。