
ビジネスを開始する際にリスクを最小限に抑える方法として、フランチャイズは非常に人気があります。
多くの人が、人気のある店舗や企業のフランチャイズに参加し、ビジネスをスタートさせたいと考えているかもしれません。しかし、どの業種のフランチャイズに参加すべきかについては悩むこともあるでしょう。業種によってビジネスの難易度が大きく異なるため、成功するためには業種選びが極めて重要です。
この記事では食専門のフランチャイズ比較メディアFood’s Route(フーズルート)に掲載されている案件で、おすすめの人気飲食フランチャイズブランドをご紹介いたします。飲食のフランチャイズで開業を検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。
【最新】おすすめフランチャイズ

TOKYO NOODLE WORKS HONDA グループが提供する「ニンニクとアブラ」は、デリバリー・テイクアウトに特化したオリジナルブランドです。デリバリーフランチャイズサービスとして、既存の飲食店に独占導入ができるので、初期投資を最小限に抑えて店舗の売上・利益の増額を目指せます。導入にあたって、食材や包材などが一括管理でき、簡単に発注できる仕組みになっている上に、設備に合わせたメニューを導入することもできるので、既存店舗で使用している食材をサイドメニューにすることも可能です。

株式会社TGALが運営する「ぽかめし屋」は、人気の雑穀米を使用し鶏出汁にこだわった、ヘルシーながらもボリュームのある雑炊ブランドです。原価率が25%と低いうえに、食材の縛りがなく店舗にある食材を使えるため、非常に導入しやすいのが特長です。これからの寒い時期にぴったりの業態で、店内の〆のメニューとして提供するのがおすすめです。また、オペレーションもシンプルで調理鍋と電子レンジがあれば4分で調理ができます。

Delivery Moleが扱うデリバリーブランドは、早くて美味しいの2点を追求して、顧客満足度の向上を目指せるものを扱っています。雑炊や出汁とろろ、釜飯などのご飯ものを中心としており、指定された食材がほとんどなく、すでに店舗にある食材を使えるため、食材のロスや原価を削減して売り上げ増加を狙うことができます。また、既存店舗で提供されているメニューをサイドメニューとして提供することもできるので、店舗のオリジナル性を出して「他にはない店舗づくり」が可能です。

株式会社エフ・エフ・アルファが運営する「神戸クレープのお店 Sweet Crepe」は、何度も試食を重ねて開発された最適な組み合わせのクレープを提供しています。クレープ生地は、元々クレープ屋さんの会社・工場が作っており、モチモチ食感で美味しい冷凍クレープ生地なので、店舗での仕込みが不要です。また、冷凍のホイップクレープは甘すぎずくどくない味わいで、トッピングのシロップやフルーツに相性が抜群です。オペレーションも、生地とクリームの土台にお客さんが選んだシロップやフルーツを盛り付けるだけなので、未経験でも簡単に対応できます。

「肉とハジメ」は、Uber Eats平均評価4.7点以上を常にキープしている信頼と実績があるブランドで、リピート率が51%と高く安定した売上を見込めるブランドです。さらに、秋葉原・行徳店にて実店舗の展開もされており、いずれも食べログで3.4点以上の評価をキープしています。また、必要な機材も少なく、低投資で導入が可能なうえ、提供する商品は最終調理段階で届くため、調理が苦手・未経験の方でも対応ができるシンプルなオペレーションになっています。
まとめ
人気の飲食フランチャイズブランドを紹介してきました。
フランチャイズに加盟する場合は、「加盟金」や「ロイヤリティ」などの金銭面、「本部のサポート体制」、「契約期間」「解除条件」などの条件面なども本部によって異なるので、内容だけでなく希望や予算と合っているかを確認するようにしましょう。
企業情報や実績データ、口コミなど様々な情報を参考に、加盟したいフランチャイズを選んでみてください。