フードフランチャイズの口コミ・評判まとめサイト

ジョニーのからあげFCのクチコミや評判|運営会社の株式会社アスハレコーポレーションとは?

テイクアウトのお惣菜として、すっかり定着した感じのあるからあげ専門店。

フランチャイズ展開している専門店だけ数えても、ざっと36ものブランドがひしめいています。

なぜそれほどまでに、からあげ専門店が増えたのでしょうか?
その理由は大きく下記の3点あります。

  1. からあげは幅広い年代層の人が好きな国民食で、1年中安定して売れる傾向がある
  2. 主原料となる鶏肉の原価は、年間通じて変動が少なく安価である
  3. 省スペース、省コストで出店可能で、参入障壁が低い

このように競合が多い中で、日本唐揚協会主催のからあげグランプリで、11年連続入賞し、歴代最多7回目の最高金賞(中日本しょうゆダレ部門) を受賞した実力派のからあげ専門店があります。

それが今回ご紹介する、大分発祥の「ジョニーのからあげ」です。

当記事では、この「 ジョニーのからあげ 」について、下記の内容で詳しく紹介します。

  • ジョニーのからあげのフランチャイズの特徴
  • ジョニーのからあげバーガーの強み、弱み
  • ユーザーの評価やクチコミ
  • ジョニーのからあげバーガーの将来性

からあげのフランチャイズを検討している方はぜひ、じっくりと検討して下さい。

もくじ

ジョニーのからあげの基本情報

画像引用元:https://oitakaraage.com/
スクロールできます
店舗名ジョニーのからあげ
運営会社株式会社アスハレコーポレーション
店舗数65店舗 
※2021年10月現在
設立2011年3月3日
資本金300万円
従業員数8名
※2019年2月時点
本社大阪府大阪市北区曽根崎1丁目7-12

株式会社アスハレコーポレーションとは?

大分発祥のからあげ専門店「ジョニーのからあげ」のフランチャイズを行う会社です。事業内容は以下の通りです。

  1. 大分からあげ専門店「ジョニーのからあげ」他、飲食店経営
  2. フランチャイズシステムチェーンによる飲食店の加盟店募集および加盟店指導
  3. インターネットを利用した各種情報提供サービス業務、広告業務、ホームページの企画・立案
  4. マーケティングリサーチ業務
  5. 通信販売業務

この会社に関するその他の情報については、公式ホームページに経営方針や沿革などの企業情報などは掲載されておらず、詳細情報は見つけられませんでした。

ジョニーのからあげフランチャイズの特徴や強み

強み

「ジョニーのからあげ」 は、大分県の豊後大野市に本店があり、関西を中心に、九州、関東、中京、四国で65店舗を展開している大人気のからあげ専門店です。

「ジョニーのからあげ」の特徴と強みは以下のように大きく4つあります。

  1. 最高金賞受賞に裏付けられる味
  2. 多彩な出店バリエーション
  3. シンプルで明確な開業までのフロー
  4. 有名企業とのコラボによる話題性

順を追って詳しく紹介します。

最高金賞受賞に裏付けられる味

「ジョニーのからあげ」のからあげは、鹿児島県産ハーブ鶏や、旨味のある国産鶏を100%使用し、骨付き肉をメインに使い、カリッとした薄い衣に、やや濃いめの味付けで、食べごたえがあるのが特徴です。

鶏は冷凍せずに生肉で調理する点にこだわり、4日間しっかりとタレに漬け込んでから、揚げたてで提供することを約束しています。

日本唐揚協会主催のからあげグランプリで、11年連続・歴代最多7回目の最高金賞(中日本しょうゆダレ部門) を受賞している実力派なので、味に対してはお墨付きです。

からあげグランプリ/受賞歴

2011年 第2回しょうゆダレ部門(西日本)金賞
2012年 第3回中日本しょうゆダレ部門最高金賞
2013年 第4回中日本しょうゆダレ部門最高金賞
2014年 第5回中日本しょうゆダレ部門最高金賞
2015年 第6回中日本しょうゆダレ部門金賞
2016年 第7回中日本しょうゆダレ部門金賞
2017年 第8回中日本しょうゆダレ部門最高金賞
2018年 第9回中日本しょうゆダレ部門金賞
2019年 第10回中日本しょうゆダレ部門最高金賞
2020年 第11回中日本しょうゆダレ部門最高金賞
2021年 第12回中日本しょうゆダレ部門最高金賞
日本唐揚協会HPより

しかも、日本全国のイベントなどにも積極的に出店し、通販にも力を入れているので、近くに店舗がなくても「ジョニーのからあげ」を気軽に味わうことができるようになっています。

多彩な出店バリエーション

からあげ専門店のフランチャイズは、テイクアウトメインで展開するケースが圧倒的に多いのですが、「ジョニーのからあげ」ではテイクアウトだけでなく、イートインスペースを併設している店や、居酒屋や串カツ・焼き鳥屋、ピザ屋、ラーメン店と併設で展開する方法もあり、幅広い出店方法があることが特徴になっています。

そのため、新規で起業するケースだけでなく、既に飲食店を経営しているオーナーが多く参入しています。

この場合、既にある厨房を上手く活用して、メニューに広がりを持たせて客単価を上げたり、新規客を取り込むことに成功したり、テイクアウト需要に対応して客層を広げたりと、既存店を更に強化することができるのが魅力となっています。

3つのFC加盟プラン

「ジョニーのからあげ」では3つの加盟プランがあるので、現状に合わせて最適な加盟方法を選択することができます。

1) お試し導入エールプラン

昨年TV等でも放送された「コロナ時代の救世主、ジョニーのからあげ」のプランです。

このプランでは人気メニューだけに絞り、からあげ単品だけでなく、お弁当などのテイクアウトでも安定的な売り上げを出せるように工夫したお試し導入プランになります。

< お試し導入エールプランの特徴>

①超低価格で導入可能

1年間の期間限定導入のプランのため、加盟費用を大幅に抑えることができます。

まずはお試しで、コロナ時代でも安定的な売り上げを実現するという体験をして下さい。

また11年連続でからあげグランプリ受賞商品のため、販売促進がスムーズに行えることも特徴の一つとなります。

②最短1日の研修で販売開始が可能

販売アイテムを絞って提供することは、大幅に研修時間を縮小できます。

最短1日の研修で販売開始することが可能です。

③面倒な仕込みは一切不要

商品は全て仕込み済みの状態で、大分県のセントラルキッチンより毎日直送されます。

鹿児島県産ハーブ鶏など、全て国内産の鶏肉を、10種類以上のスパイスでできた秘伝のタレに4日間漬け込み、冷凍ではなく、冷蔵の状態で送ります。

そのため店頭では解凍作業は不要で、そのまま粉をつけて揚げるだけなので、手間暇かかる仕込み作業が一切不要になっています。

2) 既存飲食店のコラボ加盟

現在飲食店を運営されているオーナー向けには、「ジョニーのからあげ」とのコラボ加盟を提案しています。

これまで【串カツ】【焼鳥】【ピザ】【炭焼き料理】など、様々な業態の飲食店とコラボをしてきましたが、どこも大変好評で、順調に売り上げを伸ばしています。こちらは全アイテムを提供できます。

<既存飲食店のコラボ加盟の特徴>

①低価格で人気からあげ商品の仕入れが可能

現在の業態に、プラスして「ジョニーのからあげ」に加盟いただく為、通常の新規店より加盟費用を抑えております。

注目されやすい最高金賞受賞の人気からあげを導入して、更に既存店の売り上げを伸ばすことが可能です。

②最短1週間の研修でスタート可能

現在飲食店を運営されているオーナーなので、基本的な接客等は出来ているものとみなし、調理方法とオペレーション、発注方法など、実務だけの研修で完了するため、最短1週間の研修だけでスタートすることも可能です。

③面倒な仕込みは一切不要

※同上

④追加工事は不要

フライヤーや業務用冷蔵庫が既設の場合は、厨房の改装など

⑤販売促進がしやすい

全世代に人気のあるからあげで、11年連続グランプリ受賞など美味しさに定評がある「ジョニーのからあげ」は、知名度があって販売促進がしやすいことが特徴です。

3) 通常の新規出店

飲食店又はからあげげ専門店を新規で出店される方向けの、通常出店プランです。

飲食店が全くの未経験の方でも、出店可能な研修システムを準備しているため、安心して出店することができます。

<新規出店の特徴>

①他業態よりも費用を抑えた出店が可能

狭いスペース(3坪の持ち帰り専門店も可)でも出店が可能なため、他の業態よりも物件の取得費や工事費などを抑えることができ、新規出店しやすいことが特徴です。

②仕込み不要で人件費と労働時間を削減

商品は全て仕込み済みの状態で、大分県のセントラルキッチンより毎日直送されます。

店頭では粉をつけて揚げるのみの工程で済むので、面倒な仕込みが不要で、大幅に人件費と労働時間の削減が可能です。

③様々なアイテムを提供可能

からあげ単品の店内提供やテイクアウト提供に加え、イートインできる店内では居酒屋メニューや定食メニューとしても提供できるので、からあげだけでも多岐にわたるメニュー展開が可能です。

④少ないスタッフ数で営業可能

「ジョニーのからあげ」は作業工程がシンプルなので、少ないスタッフ数で営業できることが特徴です。

そのため、雇用するアルバイトは最小限の人数で運営可能で、人件費も大幅に抑えること

シンプルで明確な開業までのフロー

「ジョニーのからあげ」では、このように3つの加盟プランがありますが、ここでは基本的な新規出店のケースで紹介します。

フランチャイズ加盟契約

契約形態 フランチャイズ
契約期間 3年/契約更新料:3万円(税抜)

開業までのフロー

STEP
<開業前>個別面談会《無料》

開業や契約に関するあらゆる疑問・相談に、個別でお答えします。

STEP
開業準備サポート

物件選定をはじめとした開業準備に関する様々なサポートを行います。
※内外装業者の紹介も可能。ご自身で安い業者を手配していただいても構いません。

STEP
研修

期間:2週間~1ヶ月(実店舗にて)
※経験・習熟度・契約形態により期間は変動

STEP
<開業後> 本部の訪問サポート

開業後も本部が店舗へ伺い、経営等のサポートを行います。
ご要望があれば臨時でも訪問します。

有名企業とのコラボによる話題性

「ジョニーのからあげ」は、イオンやローソン、ミニストップ、コメダ珈琲、スシローなど、知名度の高い有名企業とのコラボ商品開発を頻繁に行っています。

2020年には映画「エクストリーム・ジョブ」とキャンペーンタイアップを行ったりと、話題性には事欠きません。

また西日本を中心に、大手百貨店の催事出店を定期的に行っているため、グルメなユーザーへの認知拡大が常に行われており、通販によるお取り寄せ販売もおこなうなど、多方面で積極的なアプローチを仕掛けています。

これらのことの積み重ねと、11年連続・歴代最多7回目の最高金賞という冠によって「ジョニーのからあげ」は、フランチャイズ出店が決まると、その街で行列ができる人気店へと最短距離で進むことができるのです。

ジョニーのからあげフランチャイズの弱みはあるのか?

弱み

ユーザーの健康志向によるからあげ離れは懸念されますが、それでも多くのユーザーからは味に対する評価が高いので、「ジョニーのからあげ」に大きな弱みは見当たりません。

ジョニーのからあげフランチャイズユーザーの評判・クチコミ

加盟者口コミ

「ジョニーのからあげ」のユーザーの反応を調べてみると、ほとんどのユーザーは「味」に対する評価が高いようです。

数多くあるからあげ専門店の中で、美味しいと高く評価するユーザーが目立っており、ツィッターではテイクアウトやランチを絶賛する声が多数ありました。


大分中津名物のおいしい唐揚げ(^^)

「ジョニーのからあげ 天満店」さん

この日のランチは天満界隈でうろちょろ。
久々にここの唐揚げが食べたくて寄ってみました!

「◇◆おまかせMIX定食(並@680円)◆◇」
注文を受けてから揚げてくれるので
揚げたて熱々で提供です!
内容はその日で変わりますがこの日は
骨無しと柚子風味、骨ありのジョニー唐揚げの3種類。
鶏肉にはしっかりスパイスの下味がついていて衣はサクサク
胸肉でもやわらかくて中はジューシー♪
特に骨付きのジョニーの唐揚げは
身がギュッとしまっていて
程よく脂身もありうまい!!!!!
お肉だけで結構ボリュームがありましたが
全然しつこくなく
ご飯が進む美味しさで
最後まで美味しく完食!
この値段で冷奴とサラダがついているのも嬉しい♪
味噌汁も熱くて満足のランチでした!

やっぱりここの唐揚げはウマいわあ~~
店も小奇麗で接客もよく
唐揚げが食べたくなったら
また行きたいと思います。

おいしくご馳走様でした!!

引用元:食べログ

ジョニーのからあげフランチャイズの将来性

からあげは老若男女問わずB級グルメの定番であり、季節的な売上変動もなく、安定したニーズが見込める商材です。

ちょっとした間食や、家庭の総菜として食卓にのぼることも多く、イベントやホームパーティー、お弁当としても日常的にリピートされることから、からあげ専門店は激戦市場と言われながらも、「ジョニーのからあげ」は高い売上で推移しています。

特にコロナ禍の影響で、全体的に外食需要が減っても、テイクアウト需要が増えるなど、上手く持ち返しています。

どのような状況であっても、「ジョニーのからあげ」は確実な売上げが見込めるため、将来性も明るいと言えるでしょう。

まとめ

ここまで「ジョニーのからあげ」の基本情報と特徴、ユーザーの評判やクチコミなどを紹介しました。

興味を持たれた方は、ぜひホームページから問合せしてみてはいかがでしょうか?

また、「ジョニーのからあげ」以外にもフランチャイズを募集しているからあげ専門店は数多くあります。

自分に合うフランチャイズを見つける為にも、併せて比較検討してみて下さい。

シェアする
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる