フードフランチャイズの口コミ・評判まとめサイト

【2025年5月】最新!ラーメン屋のおすすめフランチャイズランキング!

飲食系専門のフランチャイズ比較サイトFood’s Route(フーズルート)で掲載中のラーメン屋のフランチャイズ案件の、人気フランチャイズブランドランキングをご紹介いたします。また、ブランドの選び方や失敗しないコツ、儲かるのか?などについても解説しているので、飲食系のフランチャイズをラーメン屋ブランドで開業検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

【最新】ラーメン屋の人気フランチャイズランキング

第1位 宮崎辛麺 響(株式会社TGAL)

宮崎辛麺 響」は、株式会社TGALが運営する宮崎のご当地麺「辛麺」のブランドです。既に多くのファンがついておりクセになる辛さでリピート率も好調。「こんにゃく麺」を使用しており茹で時間はたったの2分、後はもりつけるだけの簡単オペレーションで初心者でも手間なく提供が可能です。必要備品も鍋、電子レンジ、フライヤーのみで初期投資も少なくてOK。多くのジャンルの開業を支援してきた本部が、売れるお店作りをサポートしています。


第2位  絶品ラー油つけそば 侍空(株式会社TGAL)

株式会社TGALが運営する「絶品ラー油つけそば 侍空」は、誰からも愛されつけそばに当店特製の《ラー油》がクセになる人気業態。そば単体だけではなく、色々なトッピングを展開しておりお客様に飽きさせない工夫をしています。とはいえ、飲食店の課題である食材ロスは少なく済むよう流用可能な食材を選定。コンロと鍋のみ3分の調理時間でできる素早いオペレーションは、高回転率も期待できます。原価が包材込みで約280円~345円、単価は1000円以上と高利益が実現できるのですぐに利益を出す事が可能です。


第3位  まぜそば 超ごってり麺 ごっつ(株式会社TGAL

株式会社TGALが運営する「まぜそば 超ごってり麺 ごっつ」は、東京・亀戸に本店を構え、背脂チャッチャ系好きの喉をうならす大人気のラーメン店です。背油の旨味と麺とスープの絡み合いが1度食べたらやみつきになる商品。リピーターも多く獲得できるブランドですが、茹で麺機がなくてもOKな設備、ロスも少な目で運営コストも安く抑えられるうえに、簡単調理のため人材育成の手間もなし。未経験オーナー様でも、ワンオペレーション運営になるお店も十分に売り上げを上げていただけます。


第4位 アンタイヌードルズ

昭島・中神で10年以上の実績をもつ「アンタイヌードルズ」は時間煮込んだスープと2種類の麺が合わさった美味しい看板ラーメンに加え、これまで60種類を超える新メニューの提供も有る実力派のお店です。競合も多いラーメン業界ですが、お客様のワクワクや驚きを追求している商品開発は話題性も抜群。ローカルエリア出店でも口コミで人気を集める事が可能です。募集スタートした今がこれまで運営本部が培ってきたノウハウや出店戦略などをマンツーマンで伝授してもらえるチャンスです。


第5位 龍聖軒(株式会社パインナンバー)

2011年に突如現れラーメン業界で話題になったパイナップルラーメン屋さんのグループ店である「龍聖軒」は、シンプルでありながら、全体として調和の取れた完成度の高いラーメンが人気です。既に常連客は多く獲得しており、認知度も抜群。さらに通常の飲食店に比べ出店費用も1/2で済む低コスト・低リスク開業が実現するので、多くのリスクを懸念しているオーナー様でも安心して開業して頂く事が可能になっています。店舗型orデリバリーでも選べるプランが用意されているため、新規出店はもちろん既存店の売り上げ拡大にも貢献できるブランドです。

フランチャイズ本部の選び方とランキングの評価基準

・資金面での負担が大きくなく、開業がしやすい
・開業資金が多くても、しっかりと利益を上げて回収が見込めること
・開業・運営にあたって、本部からのサポート体制が整っているか
・会社の理念に共感できるか

初めてラーメン屋をフランチャイズで開業する場合や多くの資金を用意するのが難しい場合は、必要な資金が少なく無理のない範囲で開業ができるブランドを選びましょう。また、開業資金が高いブランドを選ぶ場合は、どれくらいの利益を出せて、何ヵ月程度で初期費用を回収できるのかを確認して選ぶのがおすすめです。

また、初めてフランチャイズを開業する場合や、デリバリー事業を展開する場合は、本部からの研修やサポートなどの体制が整っているかどうかも選ぶ基準に入れておきましょう。会社によっては、開業~運営後のマーケティングやメニューの最適化など幅広くサポートをしてもらえるため、安心して運営ができます。

さらに、長期的にフランチャイズを運営していきたいと考えているなら、会社の理念に共感できるかどうかも選ぶ際にチェックしておきましょう。もし、企業理念に共感できないと、運営している間に本部との考え方の違いが発生するかもしれず、閉店する可能性があります。

ラーメン屋のフランチャイズで失敗しないコツ

・常に高品質な商品を提供できるように努力する
・お客さんに気持ちよく過ごしてもらえる接客やサービスを行う
・費用対効果を意識して利益の最大化を考える
・開業後も本部からの研修やサポートをこまめに活用する

フランチャイズで失敗しないためには、オーナー自身が常にお客さんの期待以上の高品質な商品を提供できるように努力することが大切です。いくら、本部からの研修やサポート体制が整っていてもお店の経営を行うのはオーナーなので、商品の品質が悪いと上手くはいきません。また、接客態度やサービスも悪いと、お客さんはお店・スタッフに対して嫌悪感を持ってしまい、安定した売上を作ることが難しいでしょう。

なお、高品質の商品を提供しようとしすぎて原価を意識しなかったり、人件費を気にせず多くのスタッフを稼働させてしまうと、利益が出せず赤字となってしまいます。そのため、削減できる経費はなるべく削って、少しでも多くの利益を上げる方法を考えましょう。

ラーメン屋のフランチャイズは儲かるの?

・ブランドごとに魅力が明確に差別化されているので、高いリピート率を維持しやすい
・ブランドの知名度が高いほど、安定した売上を実現できる
・原価や経費を抑えやすいため、売り上げを伸ばしやすい
・本部の研修・サポート体制が手厚く、儲かる仕組みが確立されている

結論から言うとラーメン屋のフランチャイズは儲かります。コロナ禍で店舗数・売上高ともに減少したものの回復が早く、日本フランチャイズチェーン協会(JFA)が実施した「2022年度『JFAフランチャイズチェーン統計調査』報告」によると、「ラーメン・餃子」のフランチャイズチェーン数は94、フランチャイズ店舗は約4,500店あり、2244億7400万円の売上高であることが分かっています。

また、競合となるブランドが多いものの、いずれも自社の独自性・魅力を打ち出したラーメンを提供しており、明確に差別化されているため、安定してお客さんを集められます。個人経営のラーメン屋は、いくら美味しいラーメンを作れたとしても、上手くお客さんを集められず閉店するケースが多いですが、フランチャイズの場合、開店前からブランドの実績と人気があるため、安定した集客と売り上げが見込めます。

さらに、材料を大量に仕入れることで原価を削減できることや、オペレーションが簡略化されていて労働時間も短縮できることから、原価や経費を抑えやすく売り上げを伸ばしやすいです。加えて、すでに確立されている儲かる仕組みを本部の研修・サポートを通して提供してもらえるため、初めてフランチャイズを経営する方でも売り上げを出せる業種です。

参照元:https://www.jfa-fc.or.jp/particle/29.html

ラーメン屋のフランチャイズの年収はどれくらい?

年収400万円~1000万円を目指せる

フランチャイズに加盟してラーメン屋を開業した場合、個人で開業したお店に比べて知名度が高いため、開業当初でも一定の集客と売り上げが見込めます。ブランドの多くは、月の利益が40万円から60万円程度で、中には100万円以上の利益を出すブランドもあります。そのため、月の利益が30万円程度の超有名ブランドでなくても年収400万円は目指せるでしょう。

まとめ

ラーメン屋の人気フランチャイズブランドを紹介しました。

ラーメン屋のフランチャイズは、開業前から一定のブランドの知名度があるため、開業してすぐから安定して集客ができ、売り上げも見込めます。さらに、他業種に比べて本部からの研修やサポート体制が整っているため、初めてフランチャイズ事業を始める方でも安心して運営が可能です。

なお、フランチャイズブランドによって、開業に必要な資金や契約期間、本部のサポート体制などの条件が違ってくるので、ブランドや売上だけでなく、予算などと照らし合わせて決めるようにしましょう。

企業情報や実績データ、口コミなどの様々な情報を参考に、加盟したいフランチャイズを選んでみてください。

シェアする
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる