
食専門のフランチャイズ比較メディアFood’s Route(フーズルート)に掲載されているキッチンカー・移動販売の案件で、おすすめの人気フランチャイズブランドをご紹介いたします。飲食のフランチャイズをキッチンカー・移動販売業態で開業検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。
【最新】おすすめキッチンカー・移動販売フランチャイズ ランキング
第1位 ディップDEチュロス(株式会社TGAL)

「ディップDEチュロス」は、昔からある人気のスイーツブランドです。テーマパークでも定番になっていて、誰からも愛されるチュロスはリピーター率も抜群。必要な調理器具はフライヤーのみ。かつ調理時間5.5分だけでできるオペレーションなので、未経験の方でもすぐにはじめていただけるブランドになっています。更に運営元の株式会社TGALでは毎月10店舗様限定で加盟金50万円から0円の割引をしているので、初期費用も少なく済みます。しっかりしたサポートも付いているので安心です。
第2位 太陽のアサイーベリー&スムージーマヒナ(株式会社TGAL)

「太陽のアサイーベリー&スムージーマヒナ」は、最近ブームを巻き起こしているアサイーを使用した商品を展開するブランドです。美容や健康を意識する層を中心に人気で、リピート率も高いのが特徴。朝食としてもおやつとしても食べられる商品は、飲食店の売上が落ちる時間帯にも有効です。「混ぜる」「盛り付ける」の2工程で出来る商品の為、かかる人件費も最小で抑える事が出来、未経験オーナー様でもすぐに開業する事が可能です。
第3位 コロッケのころっ家 キッチンカーモデル(株式会社コロッケエンターテイメントフーズ)

「コロッケのころっ家 キッチンカーモデル」は、ものまねタレントのコロッケ氏が全面プロデュースしているコロッケ専門店です。様々な層を獲得する為開発された商品は、多様なバリエーションで1日3,000個を売り上げる実力。車両費込みの開業資金、2年以内に回収可能で、未経験オーナー様のリスクも抑えています。既に全国的に知名度を獲得しているので集客に困る事も無く、場所を選ばないスタイルで運営が出来ます。
キッチンカー・移動販売フランチャイズのメリット・デメリット
キッチンカーで移動販売をする場合、どういったメリットやデメリットがあるのでしょうか。それぞれについて解説します。
メリット
・開業費用が低く抑えられる
・人件費がかからない
・顧客需要に応じて営業する場所を移動できる
・実店舗を開業する前の準備として利用できる
通常、実店舗を立ち上げる場合、開業資金として300万円~1000万円程度必要とされます。しかし、キッチンカーの開業は200万円~500万円程度の資金で事業を始めることが可能です。また、キッチンカーはスペースが限られているため、オーナー1人で営業することができ、そのため人件費もかからないという利点があります。
さらに、その時の人通りや来客数に応じて、場所を柔軟に移動できるのは、移動販売ならではの大きな利点です。
また、将来的に実店舗を構えたいと考えている方にとって、最初にキッチンカーで事業を始めるのは賢明な選択です。キッチンカーで集客を成功させると、実店舗を開く際には既に一定の常連客がいたり、店舗が広く認知されている状態でスタートできます。
デメリット
・希望した場所での営業が難しい場合がある
・営業場所ごとに自治体からの許可が必要である
・異なるカテゴリーの新しいメニューを導入することが難しい
人通りの多い場所は競合他社が多く、出店場所を確保するのが難しいと言われています。加えて、無断での出店は許可されておらず、企業などとの交渉によって場所を借りる必要があり、交渉力も必要です。
また、移動販売の魅力は様々な場所で営業できることにありますが、各自治体の保健所で飲食店の営業許可を取得する必要があります。許可取得には時間と費用がかかるため、開業初期には無計画な移動が制限されることがあります。
キッチンカーは限られたスペース内で調理を行うため、提供できる料理は特定のジャンルに制約されがちであり、新しい料理ジャンルに取り組むためにはキッチンカーの改造が必要となることがあります。
その結果、キッチンカーのメニューは比較的固定化されやすい傾向があります。
まとめ
人気のキッチンカー・移動販売フランチャイズブランドを紹介してきました。
キッチンカー・移動販売は、通常の飲食店で必要なコスト以外にも「ガソリン代」や「駐車料金」などの費用が発生します。メリットやデメリットをしっかりと把握したうえで、企業情報や実績データ、口コミなど様々な情報を参考に、加盟したいフランチャイズを選んでみてください。