ビジネスを開始する際にリスクを最小限に抑える方法として、フランチャイズは非常に人気があります。
多くの人が、人気のある店舗や企業のフランチャイズに参加し、ビジネスをスタートさせたいと考えているかもしれません。しかし、どの業種のフランチャイズに参加すべきかについては悩むこともあるでしょう。業種によってビジネスの難易度が大きく異なるため、成功するためには業種選びが極めて重要です。
この記事では食専門のフランチャイズ比較メディアFood’s Route(フーズルート)に掲載されている案件で、おすすめの人気飲食フランチャイズブランドをご紹介いたします。飲食のフランチャイズで開業を検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。
【最新】おすすめフランチャイズ
株式会社ドムドムフードサービスが運営する「ドムドムハンバーガー」は、1970年に日本初のハンバーガーショップとして登場して以来、数々の商品を世に生み出して経営し続けてきたブランドです。そのため、集客面に不安があったり、近隣に競合となるハンバーガーショップがあっても、しっかりと差別化して売上アップを目指せます。
無添加生餃子「やさしい餃子」は、株式会社Japan Planningが運営する健康志向・無添加に重視して地域の方々の健康に貢献することを掲げて、店舗展開をしているブランドです。2021年からスタートした”無人販売”という営業スタイルは、瞬く間に広がり、2年間で83店舗まで拡大し、今後も全国各地に展開されていきます。無人販売のため、人件費もかからず複雑な店舗管理も必要ないので、経費を抑えて月100万円以上の売上を目指すことが可能です。
「ポーキードーキー TOKYO」は、ハワイアンポキを簡単にアレンジしたブランドで、すでに海鮮を扱っているお店なら既存のオペレーションを崩さずに導入・運用することができます。醤油とゴマ油の味がベースのオーソドックスな味でランチにぴったりの商品です。さらに、ヘルシー志向の方向けに雑穀酢飯を選ぶこともできるので、幅広いお客さんを取りこむことができます。
「ぞうすいマニア〜鶏キング」は、株式会社Delivery Moleが運営する鶏雑炊などを中心にさまざまな雑炊メニューを提供するブランドです。さまざまなメニューを用意しているため、老若男女問わず人気があり、リピーターを獲得することができます。さらに、今ならフランチャイズ加盟金などの資金がなくても開業することができるので、小さいリスクで開業したい方におすすめです。
株式会社ZOOが展開する「あげ焼きパン 象の耳」は、オリジナルレシピを薄くのばし、独自の製法で揚げて焼いた新食感のパンを提供するブランドです。お客様の想像を超えたあげ焼きパンを提供すべく、開発から18年、1354回の改良を重ね完成した象の耳は書籍化・メディア掲載も多く大人気のブランドです。また、月々のロイヤリティや契約更新料、研修費用などもかからないので、未経験でも開業しやすいのが魅力です。
まとめ
人気の飲食フランチャイズブランドを紹介してきました。
フランチャイズに加盟する場合は、「加盟金」や「ロイヤリティ」などの金銭面、「本部のサポート体制」、「契約期間」「解除条件」などの条件面なども本部によって異なるので、内容だけでなく希望や予算と合っているかを確認するようにしましょう。
企業情報や実績データ、口コミなど様々な情報を参考に、加盟したいフランチャイズを選んでみてください。